· 

よくあること

 今朝、ごみステーションにゴミを出しにいった。

 普段は姉がやってくれている。

 けれど、危険物、埋めるゴミ等、特殊なバージョンは気がついた時に藤白がやっている。

 

藤白「あ、今日は危険物の日じゃん。ださんきゃな」

 

 蛍光灯や乾電池といったものをまとめて出しに行く。

 すると、数年会っていない、近所のおばちゃんとばったり会った。

 

〇〇「あ、藤白ちゃん、久しぶりねえ。元気してた?」

藤白「あ、〇〇さん。ご無沙汰です。元気ですよ」

〇〇「お姉さんはよく見かけるんだけど、藤白ちゃんは相変わらず出張が多いの?」

藤白「そうですね。月の半分は家にいませんから」

 

 

 外面のいい藤白が愛想よく話していると、隣家の〇△さんがやってきた。

 

〇△「今日はお休み?」

藤白「はい。といっても、家でweb会議はやりますけどね」

〇△「プレゼンの練習でもしてたの?」

藤白「いいえ。ほら、〇〇さんと世間話してただけですよ。ね、〇〇さん!」

 

 藤白は〇〇さんへと振り返った。

 しかし、そこには誰もいない。

 いつの間に〇〇さんは帰ってしまったのだろうか?

 首を傾げる藤白に〇△さんが怪訝な顔をする。

 

〇△「〇〇さんち。奥さんは半年前に、旦那さんは三カ月前に亡くなっているけど……出張ばかりで知らなかった?」

藤白「知らないどころか、今、喋ってましたよ。奥さんと」

 

 〇△さんと藤白、そこで固まった。

 

 

 

 

 幽霊って、朝でも昼でも所かまわずでるもんなんですよね……